2004年03月24日

被災者生活再建支援法改正案衆院通過

 神戸新聞の記事より。
 住宅本体への公金支出が認められなかったのは残念な点。でも一時は改正そのものが危ぶまれていただけに、少しでも前に進んだということで、半歩前進、というところでしょうか。評価すべき所は評価したいと思います。
 震災から法制定まで3年、さらに見直しまで5年、今回の付帯決議での見直しが4年後。
 それまでに災害が来なければいいのですが……
posted by ngokobe at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミーティング

 スタッフ2名が長らく海外に出張していましたので、全員そろってのミーティングは久方ぶりでした。
posted by ngokobe at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月23日

「せりけん」さんを囲む会

 「せりけん」さん、は神戸大学大学院教授をこの春で退官された芹田健一郎さん。CODEの理事長でもあります。大学教授をつかまえて「せりけん」とはよく言ったものですが、前にも故・草地健一さんを「ケン坊」呼ばわりしていた前科があるので(^_^)、まぁ、大目に見ていただいたということにしましょう。
 神戸外国人倶楽部という、トアロードのどんつきの会場で、100人近くの方が集まって、相当な盛会でした。しかし、絶品ぞろい(?)のオークション、よくお買いあげになられた方がおられるものです。いや収益はCODEへの寄付金なので、ありがたい話なのですが(^_^)。
posted by ngokobe at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月22日

液晶ディスプレイ故障(3回目)

 事務所で使っているノートパソコンの液晶ディスプレイが壊れました。なんと1年間で3回目。昨年6月に最初の故障。即修理して、ところが1ヶ月も経たないうちに再び故障。さすがにこの時は無償で修理してくれましたが、それから8ヶ月でまた故障。
 どないなっとんねん(X_X)
 結局、技術料のみ有償修理。
 だいたいこの年度末に壊れなくても……
posted by ngokobe at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 事務所の屋根はトタン張りなので、ちょっと強い雨が降るとバラバラバラバラ、賑やかしく水滴の打つ音が聞こえてきます。おまけにえらい寒さで、久しぶりに石油ファンヒーターのスイッチを入れました。
 電話も少な目で、なんとなく静かな今日の事務所です。
posted by ngokobe at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月19日

パソコン管理

 被災地NGO恊働センターとCODEの事務所では、それなりの台数のPCが動いているのですが、OSがWin95、Win98、Win98SE、WinMe、Win2000、WinXPと、よくもこれだけ揃えたというくらいのバラバラ加減。ソフトの設定の変更するときや、新しいプリンタなどつないだときは、全部のPCで同じように使えるよう設定しなければならないので、意外に時間を食います。
 今日は朝からあるソフトの入れ替えをしていたのですが、それだけで午前中が終わってしまいました。
posted by ngokobe at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰国

 イラン・アフガニスタンを訪問していた村井雅清・斉藤容子は無事に昨夜、帰神しました。
posted by ngokobe at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月17日

月こそ違えど〜神戸大空襲

 17日となると、なんとなく、震災の日やなぁ、と思ってしまいます。神戸新聞には防災のページとして「備える」というタイトルで、毎月各地のハザードマップ的な地図が紹介されています。
・webサイトは→こちら

 3月17日は、1945年に神戸大空襲のあった日です。この空襲で神戸の西半分が焼夷弾に焼かれました。妹尾河童さんの「少年H」に描かれている空襲がこれです。
 実は事務所の庭を掘ると、瓦の破片が山ほど出てくるのですが、話によると、これがその空襲の瓦礫らしいのです。意外なところに戦火の爪痕が残っているものです。
 月こそ違えど、17日ということで、そんなことを思い出してしまいました。
posted by ngokobe at 18:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月02日

会議な一日

 午後に2週間ぶりのスタッフミーティングがありました(うちではおよそ月に2回、全体のミーティングをしています)。で、午前中も夕方も、別の会議でスタッフが出かけたりしています。なんと会議な一日。
 
posted by ngokobe at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月01日

ブックレット「法律編」インタビュー

 震災がつなぐ全国ネットワークでは、KOBEの検証シリーズブックレットの一環として、災害時の法律についてまとめた冊子をつくっています。
 金曜日にこの関連のインタビューに出かけ、さきほどまでその原稿をまとめていました。複雑多岐に渡る法律の話題で、どこまで過不足なく編集できたか、インタビュアーの技量が問われる所ですが……

 NGOという立場に身を置き、あまり行政職員の方とお話しする機会はないのですが(代表や事務局長となると、いろんな会議に出かけていますけど)、1時間以上に渡って、ずいぶん気さくにいろんな話題が飛び交いました。考え方の違う部分ももちろんあるのですが、なにもかも役所任せでは立ちゆかないことや、市民が自分自身で判断・選択・行動していく文化を築く必要性など、共通の認識を持っている部分も多いのだなぁというのが正直な感想。

 弁護士の方には震災後のマンションに関わる法整備について話を伺いました。一戸建て住宅と賃貸住宅にしか住んだことがない私には、勉強不足だったこともあり、最初はどこから聞いたらよいのかしどろもどろのインタビューだったのですが、当時の法律の問題点やら、それらが新法制定や既存法の改正といった形で整備されてきたことなど、なるほどなるほどのお話でした。
 「震災から8年かかりましたけど、東海地震には間に合いましたよ」という一言に、専門家としての職責を果たしてきた重みを感じたりしたのでした。
posted by ngokobe at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月27日

「じゃりみち」発送

 当センターの通信紙「じゃりみち」の発送作業がありました。
 A3版の用紙で印刷しているのですが、うちの輪転機はB4版までしか刷れないので、ひょうごボランタリープラザの輪転機を借りに行きます。自動車がないので、紙をキャリーに載せて新開地から神戸まで一歩き。ところが2台ある輪転機の片方をトラブルで止めてしまい、印刷終了が予約した時間のぎりぎりいっぱいに。

 午後からボランティア3人を交えて、5〜7人で発送作業。実は広報誌担当の私自身が、別件でインタビュー取材に出かけなければならず、他のメンバーにお任せの作業となりました。
 半日で約1,000部の紙おり〜封筒詰めまでを行うので、なかなかの大仕事です。夕方事務所に戻ったらすべて終わっていて、感謝、感謝でした。

 郵便局には台車にモノを乗せてゴロゴロ転がしていくのですが、郵便局についてからが一仕事。「料金別納」の判を刷っていない封筒だったので、これをペタペタ押さなければいけません。実は少し前まで郵便局の窓口に「別納印を押す機械」があったのですが、なんとこの度「調子が悪いので引退しました」とのこと。
 951通の封筒に、手作業でペタペタ、スタンプを押すことになりました。45分くらいかかって、郵便局も窓口が閉まってしまう時間を過ぎていたのですが、根気よく待っていて下さいました。

 そんなわけで、本日夕方、2月号の「じゃりみち」が旅立ちました。
 KOBEからの思いが詰まっていますので、大切に読んで下さいね。
posted by ngokobe at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月25日

静かな一日(とりあえず)

 今日はスタッフがまけないぞうの回収に出ていたり、シンポジウムに参加していたりで、留守番3名のしずかな事務所です。
 この隙にたまった仕事を片づけたいと思ったのですが、会計の締め日で銀行に出かけたり、なんやかんやとあっという間に夕方……

 同じ屋根の下のCODEでは、モロッコで大きな地震が発生したことで、インターネットを中心に情報収集にあたっています。何か動きがあったら、こちらでもアナウンスいたします。
posted by ngokobe at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月19日

ミーティング

 昨日18日は、当センターのスタッフミーティングがありました。共通の話題も多いので、同じ屋根の下のCODE海外災害援助市民センターとまとめてのミーティングです。
 こうしたミーティングは、およそ月2回くらいのペースで行っていて、報告やら今後の活動の打ち合わせやら、朝から夕方まで一日中会議漬けになることもしばしば。昨日は珍しく午前中で議題が片づき、午後から通常業務に戻りました。
 出張や講演や会議などなど、誰かしら外に出ていることが多いので、スタッフ全員が揃うと急に賑やかに(窮屈に?)なった感じのする事務所です。
posted by ngokobe at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

とりあえず

 長らく停止状態だった新着情報のコーナーを復活させました。
 今回は「北国tv」のサービスを利用しています。よろしくお願いします。

*追記 2004年5月にSeesaaに引っ越しました。
posted by ngokobe at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

