2004年09月16日

猫の楽園

 兵庫区の街中なのに中庭のある事務所。
 実は周囲に土の地面のある場所がないので、いろんなものがやってきます。過去の変わり種としては、イタチやタヌキ(?)。でも一番多いのはネコです。

 このニャンコたち、事務所の庭をトイレ代わりにして行くんです。しかも彼/彼女たちのブツのにおいのきついこと猫。なんとかならないものかと思っています。
posted by ngokobe at 17:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

タオルの仕分け

 毎日新聞にタオル仕分けのボランティア募集の記事を掲載して頂いたこともあって、先週後半から、毎日数人ずつ、ボランティアの方が事務所に来てくださっています。
 まともな冷房のない事務所で恐縮至極なのですが、本当に助かっております。ありがとうございます。
posted by ngokobe at 18:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

じゃりみち

 2月に発行したきりの当センターの広報誌「じゃりみち」。
 実は6月に発行する予定で準備を進めていたのですが、7月にずれ込み、原稿がほとんど出そろったところで各地で水害が起こり、すっかり遅くなってしまいました。
 なんとか版下まで組みあがりました。来週中には発送できるのではないかと思います。
posted by ngokobe at 18:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月04日

プリンター

 壊れました。
 宅配便のラベルを打ち出していたら、ラベルのシールがはがれて、プリンターの中に巻き付いてしまったらしいのです。仕方なく、予備のプリンターを引っ張り出して、取り付けたのですが、事務所のパソコンすべてのプリンタ設定をやり直さねばならず、えらい手間がかかりました。
 それにしても、万が一のためにと修理して残しておいた古いプリンター、前世紀の遺物なのですが、がんばっています。
posted by ngokobe at 18:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

タオル仕分けのボランティア急募

 おかげさまで、新潟・福井水害被災地へのタオル、毎日続々と集まっています。今日一日で70口ほどのタオルが集まり、事務所のスタッフだけでは仕分けするのに手一杯の状態です。

 ということで、被災地へ送るタオルを仕分けするボランティアを募集しています。現地へ行くのは難しいけど、近くで何か手伝えることがあれば……という方、どうでしょうか。

 被災地NGO恊働センターの事務所は、朝9:30〜夕方18:30頃までオープンしています。午前・午後だけとか、あるいは一時間だけでも構いませんので、ご協力いただければ幸いです。

 参加可能な方は、被災地NGO恊働センター事務所(兼:震災がつなぐ全国ネットワーク事務局)までご連絡下さい。
 tel:078-574-0701 e-mail:ngo@pure.ne.jp

 なお被災地の新潟・福井はまだまだ大変な状況です。現地では引き続きボランティアを募集していますので、体と時間に都合のつく方はぜひ現地での活動をお願いします。
 とりあえず関西から近いということで、福井県内の受け入れ窓口を紹介しておきます。特に平日の人手が少ないのですが、もちろん週末も大丈夫です。
posted by ngokobe at 17:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月30日

華氏九一・九

 摂氏に直すと33.3度で、本日の事務所の最高気温。
 充分暑いと思うのですが、「まーだ大丈夫でしょ」とはスタッフの弁。鍛えられております。
posted by ngokobe at 15:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

総会終了

 2004年度の総会が、無事終了しました。
 当センターも最近は、被災地内より被災地の外の会員の方が多く、出席者はさほど多くないのですが、遠方の会員の方もきちんと委任状を提出してくださる方が大部分で、定足数を満たして無事に成立しました。

 2003年度の事業報告・決算、2004年度の事業計画・予算とも滞りなく承認いただき、改めて新年度にむけての出帆となりました。
 関係書類は後日、サイトに掲載いたします。

 ようやく年度更新に関わる仕事が一段落、と思ったら、気が付けば2004年(年度じゃなくて年)も既に折り返し地点。う〜む、光陰矢のごとしとは、かくのごとくか。
posted by ngokobe at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

2004年・第20回参議院選挙

 第20回参議院選挙が公示されました。
 7月11日(日)が投票日です。

 実は同じ総務庁のサイトに、前回の参院選の年齢別の投票率のグラフが載っているのですが、一番投票率が高いのは65〜69歳の75.1%、一番低いのは20〜24歳の31.4%です。そりゃまずいっすよ。

 政治がおかしいと思っているのなら、そして選挙権を行使できる立場にあるのなら、自分の出来ることをこの際きちんとやりましょう。
posted by ngokobe at 18:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

会計監査

 被災地NGO恊働センターの会計監査。
 お忙しい中、監事を務めて下さっているお二方に来所いただき、2003年度の決算報告案についての監査を受けました。

 いろいろ有意義なご指摘を頂き、それについては2004年度の財務管理に活かしていこうと思っています。2003年度の決算報告案については了承いただき、あとは総会での審議を経ることになります。
posted by ngokobe at 19:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

摂氏三十二・二度

 午後2時現在の事務所の気温(室内)。今日はまだ空気が乾燥しているので過ごしやすいのですが、これで湿気の高い日はたまりません。うちはメインの事務スペースに冷房がないんです。
 記録上の最高気温は2002年7月27日の38.5度。だいたい35度を超えると何をやってもスローペースになり、体温を超えると仕事にならなくなります(実体感)。
posted by ngokobe at 14:22| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月10日

運営委員会

 当センターの運営委員会を開催しました。
 一般的な特定非営利活動法人の理事会に相当するものです。今月末に総会があるのですが、それに先だって、前年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算を検討します。というか、してきました。

 今年度は寺子屋事業とまけないぞう事業、そしてNGOとしての提言活動を軸にした事業計画を提案し、おおむねの方向性は了解されました。総会まではまだ日にちがあるので、細部についてはもう少し詰めていくことになります。

 忙しい中、参集いただいた運営委員のみなさん、ありがとうございました。
posted by ngokobe at 17:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

21世紀のまちづくり賞

 兵庫地域活動研究機構さんが主催する21世紀のまちづくり賞というのがあるのですが、その社会活動賞を当センター代表の村井雅清が頂きました。ありがとうございました。

(追記)10日の毎日新聞の神戸版に、研究活動賞を受賞した小林郁夫さんと村井が並んで写っている写真が掲載されているのですが、これを見た方から「村井さんがネクタイ締めてるところをはじめて見ました」とメールを頂きました。
posted by ngokobe at 17:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月04日

ミーティング

 被災地NGO恊働センターのスタッフミーティング。今日は今月末の被災地NGO恊働センターの総会に提出する、事業報告・決算案、事業計画・予算案についての議論でした。
 5月半ばのCODE、5月末の震災がつなぐ全国ネットワークに続いて、同じ屋根の下にある事務局の総会が立て続けにやってきます。毎年のことなので、もう少し手際よくできないものかと思うのですが、なかなかこれが……
 事業計画の前文は代表が元の文章を書いているのですが、みんなで目を通して叩いていきます。かつては全体の2/3くらい赤入れしてしまった年もあったりして、そんなこんなで気合いの入った文章になります。震災10年を控えて、今年は特に念の入った文章が出てきました。さあてどうなることやら。
posted by ngokobe at 17:10| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

過去の事業報告など

サイト内の被災地NGO恊働センターの概要と事業内容に置いてある過去の事業報告や決算報告などを、PDFファイル化して1997年度分まで遡って掲載しました。ちなみにPDFへの出力はOpenOffice.org 1.1.1を使っています。
 最近のものはあまり問題ないのですが、過去のものは、紙はあってもデジタルデータがないものがあったり、レイアウトが崩れて読みにくさ満点になっていたりで、ちょっと改善の余地があります。
posted by ngokobe at 16:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

ザクロ満開

ザクロの花
 事務所のザクロの花が満開です。何年か前に健康食品的に取り上げられてちょっとしたブームになったことがあったのですが、最近はすっかり落ち着いたみたいですね。
 ちなみに味は結構あっさりしています。といっても収穫できるのは秋になってからです。
posted by ngokobe at 14:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

引っ越しました

 引っ越しました、といってもこのコーナーのURLだけです。事務所が引っ越したわけではありません。

 とりあえず5月分の記事は移転しましたが、古い分はおいおい移してくる予定です。今後の記事はこちらだけ掲載します。

 ちなみに古い「近況報告・新着情報」はこちらです。
posted by ngokobe at 11:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

CODE総会

 夕方から神戸YMCAにて理事会、次いで晩に同会場で総会が行われ、2003年度の事業報告・決算報告、2004年度の事業計画・予算が承認されました。

 で、このあと当センターが直接関係するところでは、「震災がつなぐ全国ネットワーク」と「被災地NGO恊働センター」の総会が続きます。
 普段の活動が続く一方、事務所の片隅はまだまだ年度末・年度始めモードです。
posted by ngokobe at 21:35| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

CODE会計監査

 CODE海外災害援助市民センターの会計監査。無事に終了。
 今回はCODEが特定非営利活動法人の認証を受けて初めての決算。任意団体時代から複式簿記で会計処理を行ってきたので、結果的にはびっくりするほど手間が増えたというようなことはなかったかなと思う。

 こういうことって、一度済んでしまうと、次年度からはそれほど苦労しなくて済むのだが、初めての年は何をどうしたらよいのか分からないことだらけで、使わなくて済むところで頭を使ったり、心配しなくて済むところで心配したり、よく分からない気苦労が多いものだ。わーすを通じて税務関係のコンサルを受けたり、他の市民活動団体の担当者にいろいろ話を聞いてみたり。
 ちょっとだけ肩の荷が下りたけど、実は週明け17日の総会で、きちんと報告する仕事が残っている。
posted by ngokobe at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

ひさびさのミーティング

 来週の月曜日、17日にCODEの理事会・総会があることもあり、あわせてCODEのスタッフ一名が海外出張を予定しており、久しぶりのスタッフ全員でのミーティングとなりました。
posted by ngokobe at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

心機一転

 ゴールデンウィーク中に、中庭をすっきりさせました。
 事務所の入り口は古紙回収待ちの段ボールと書類が山積みですが、さっぱりした事務所に一度足をお運びくださいませ。
posted by ngokobe at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

